銭湯お遍路98湯目 十条湯@北区 東京

ここは「サウナを愛でたい」を見てメモしてたのを発見し行ってみることに。

十条駅北口から、十条銀座へ。意外に長くてびっくり!真ん中ほどにある「たこ焼き屋」を左に入りもう少し。徒歩5分ほど。

昔ながらのサウナ付き銭湯。古いけど床はピカピカ。こうゆのが最高に落ち着くし癒される。豆に掃除されていた。

女将さんも気さくだったし、喫茶コーナーのお兄ちゃんも明るくええ感じ。サウナはプラス300円で小タオル付き。

サウナ客専用の縦長のロッカーがある。リュックがあるので助かる。

ガラガラ、風呂場へ。正面のタイル画は、結構サイケなえげつない色使いの太陽と鶴。

水曜日限定で、ヴォヒタ(白樺の枝)が吊るされるよう。今日は木曜日。いい匂いなんやろうなあ。

ここの1番の売りは、水風呂が濾過した地下水の掛け流し。

今日は割と暖かったので、まず水通し。確かにぬるい。20度。でも、すごい透明感があって綺麗な水。匂いを嗅いでみたが、カルキ臭なし!正真正銘の井戸水。

さてサウナ。ガスストーブに水が入っている鍋が乗っかっていた。思ったよりカラカラではなく心地いい。

天井付近の温度計で100度。上段に座るとばっちし90度の感じでいい感じ。

BGMは何故か90年前後のJ-POP。リンドバーグとかルクプルがかかっている。砂時計もあるが、面倒。三曲聞いたらちょうどいい。

でもう一度水風呂。透明感溢れピカピカ。少しでも体感温度を下げるため、水が噴き出てるところに身体を寄せる。手で水をかきながら寝湯のようにまったりと。時間はかかったが、やってきました「ととのい」が。すぐ前にととのい椅子が二脚あるので、そこでゆじっくりニルバーナ。あまみ(赤い斑点)もばっちし出てた。

二階にサウナ客専用の休憩室があったが、パンツ着用またはバスタオル着用だったので遠慮することに。

時間がなかったので、2セットで何も飲まず帰る事に。リニューアルした併設の喫茶に、なんやらクラフトビールがあったもよう。

帰りにメリカリ10周年記念の手拭いをもらった。調べると10周年記念の「ARIGA湯(とう)」の記念グッツらしい。ありがとう!

いやあ、今日も疲れが取れて身体がカルカル!温度は高いが、井戸水が良かったか。結構久しぶりにすごく「ととのった」感じ。

サウナの「ととのい」を体験していない人は、人生5%損してるで!知らんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です