ホームサウナが変わりました。湊湯@中央区

ホームサウナが変わった?お前のそんなもん知るか!って感じですけどね。もう7年ほど前になるかなぁ、中央区に引越して初めて湊湯に来たのは。

めっちゃ綺麗でこんな銭湯があるんか!って感動した。品川の姉妹店の天然温泉の「天神湯」も最高だった。

銭湯お遍路の2個めのスタンプはもらえないけど湊湯にはしばしば訪れていた。でも、有明に大型施設がオープンしリーズナブルだったので、そこがホームサウナになりしばらく行っていなかった。

9月1日。関連会社が八丁堀に移転することになり自分の会社もそこに移すことに。

なんと湊湯に徒歩2分やないかい!

というわけで、引越が落ち着いたので久しぶりに行って来ましたよ。湊湯。

相変わらず綺麗。ラグジュアリーホテルの様なシックな銭湯サウナ。これで銭湯料料金(520円)プラス500円でバスタオル付きでサウナに入れる。

近くなのでポケットに千円札と小銭に手ぬぐいだけで行ってみた。

返却されるがロッカーに「100円玉」が必要なのでご注意を。手持ちがなく、着替え直して両替してもらう羽目になりました。

まず、お風呂関係。普通のお風呂にジェットとシルキー湯、そして水風呂に熱湯。

この熱湯、江戸っ子でも飛び上がる46度。サウナが苦手でも水風呂との温冷交代浴は十分楽しめる。これで「ととのう」人もいるらしい。温冷交代浴をすると天然のステロイドが分泌されるらしいので、肌が綺麗になりますよ。

サウナはまぶたも痛いし、一番気を使う髪にも悪そうで避けていた時期があった。その時は、温冷交代浴にハマっていた。「ととのい」なんか知らなかったけど、十分満足だった。でもやっぱりサウナや。

帰って調べて知ったけど、軟水化しているらしい。もっとすごいヌルヌルの軟水を体験してるので鈍感なのかも知れない。

サウナは神社のように神聖な場所なので、まず身体を清める。そして今日も真夏で暑いので「水通し」。23度。火照った身体には割と冷たく感じた。バイブラ(気泡)があるので、体感20度ぐらいか。20秒ほど浸かる。

水通しは結構重要で、サウナでじんわりと深部体温を上げることが重要。冬場はお風呂で「湯通し」してサウナでの深部体温を上げやすくする。

そしてサウナ。週替りなんだけど今日は、本場フィンランドを追求したらしい「ロッキーサウナ」。おっさんが4人入れば、満杯な感じ。そのサウナ室に対して大きめの電気ストーブにオートロウリュがある。

天井付近で88度表示。体感は80度ぐらいか。昔は物足りなかったけど、今は悪くない。

ストーブがライトアップされロウリュウが始まる。水量が子犬のおしっこのように情けないほど少ない。ライトアップする必要があるかって感じだけど、ロウリュが始まる胸躍るサインは必要かな。

しょぼいと思ったけどテストを繰り返したのか、じんわりとまろやかに最終的には十分体感的に100度以上にはなる。水量が少ない分5分間ごとにあるので、逆にこれがいいと思う。ワンセッションで2回ぐらいロウリュに遭遇できるのでありがたい。

ワンセッション目。12分で水風呂へ。ちょうど足を伸ばせば顎あたりまで沈む。今までにない、ぬるめの23度。バイブラがあるけど、背中に回るように平泳ぎの練習をしながら3分ほど入っていたら、ドーンと来ました。水風呂を出るのも危ないくらいヨレヨレ。

(ただ、週替りで昭和タイプのロウリュなしのガスストーブのサウナに変わります。天井付近が90度で、上段で80度ぐらいですが意外に熱い。そしてちょっと不快。不快には快楽ホルモンなんで今は気にしない。水風呂は初め20度で2セット目は22度になっていた。ちょっと狭く2人で肩を寄せ合う感じ。このような温い水風呂はいくらでも長時間入れるのでご注意を。そのままニルバーナの世界に行ってしまい、溺れる可能性あり。指折り数えて2分半ほどがいいかと)

すぐ近くのととのい椅子で、深くニルバーナ。

不思議なんです。低温サウナとぬるい水風呂。昔は絶対にととのわないと思っていた。しかしサウナと水風呂にそれぞれ時間がかかり、効率が悪いけど、この方が意外に結構深く「ととのう」のです。

サウナは90分制限。来た時間を確認していなかったので、2セットで帰ることに。十分ですけど。最近はスキマ時間にワンセッションで帰ることもしばしば。

ドリンク関係の販売はなく、なんかさみしく事務所に戻る。でも事務所には、もらいもののちょっといいビールがあるんや。なので問題なし。

ここは、やっぱり素晴らしい銭湯サウナです。今は興味ないけど46度の熱湯は、そうそうない。もっとサウナ温度を上げてくれ、水風呂の温度を下げてくれと思うけど、近いのが一番。事務所の移転がない限り、ホームサウナとしてしばしば通います。

コロナやインフルで黙浴が続いているので、会話ができないのがさみしいですが、友達ができたらなぁと思います。

オープン時の3時は結構混み合うので、4時半頃の空白時間であれば、一人でサウナを独占できることもある。そんな時間にぜひ!遠い人も東京駅近くに来たときはぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です