サウナス渋谷

渋谷区桜ヶ丘の桜道を南平台の方に登って行くと、頂上手前左側のビルの壁に「サ」。

サウナーはこのロゴにみんなニンマリすると思う。否応なく期待が高まる。知らない人には何の施設なのか一生わからんかも。

漫画やドラマ「サ道」のタナカカツキ先生の夢を東急さんが具体化したサウナ、サウナス渋谷が昨年末オープン。今日なら少しはスタッフも慣れて、かつ空いているだろうと予約してた。

ネットでの予約制なので、当然若者だらけ。おっさんにはネット予約は無理や。みんな鍛えたええ身体しとる。自分も水泳やっててよかった。引けをとってないで笑。一番おっさんやけど。

受付。いい感じで名前を確認されて階段を上がってロッカーへ。その途中、上から渡しにくそうに大小タオルを渡される。台が高すぎ。YouTubeで設計ミスったて知ってたから面白かった。

もう1階上がってロッカー。

うん?せま!銭湯より狭いやん。ロッカーもちっさ、上着やらでパンパン。テンションが下がりだす。

背もたれ角度115度にこだわったという、ととのいベンチに、たくさんの人がすわっているのがすぐそこに丸見え。

まず、身体を清めめよう。どこ?え?シャワーがふたつだけ。これだけ?隣の人に聞いてみる。そうなんです、右が温度で左を回すと出ます。昔のテレビ用の八木アンテナみたいなデザイン性の低いレインシャワー。少し前に流行った銀色の丸いでっかいやつでええやん。

どれが何かもわからんボディーソープやシャンプーやトリートメントがぶら下がってる。英語の小さい文字なんか老眼で見えんわ。

どんどん興ざめしていく。この気持をどうしたらええねん。
昨年から期待が膨らみ放題の憧れ焦がれたタナカカツキ先生のサウナ!

白いこびり付き具合から、これはトリートメントと確定。似たのがシャンプー。もう一つがボディーソープ。当たり!

ただ、フェイスタオルは、やわらかで質がよく、泡立ちもいい。

名誉のために書いておくが、帰りに気がついたが、シャワーは3つあった。

で、手前のサウナは3人しか入れないく、覗いたら当然満杯。その横のごく一般的な15名ぐらい入れるオートロウリュウのサウナへ。

ストーブの前に座ったので、体感的に110度で結構熱い。しばらく居たがロウリュウには出会えず。で、水風呂へ。

浅い寝るタイプの水風呂。、今日は比較的暖かだったんでそんなに冷たくはなく16度ちょうどぐらいか。この温度が理想やなあ。のんびりゆっくりできる。そのうちととのい出し、よろけながら115度の背もたれへ。久しぶりに深いととのいへ。

やっとイライラから開放される。
そして、その上のサウナへ階段を登る。

うわー別世界や。全面、茶色のいい感じの木の板の世界。

ケロと書かれたサウナを覗く。満席。
ケロとは、フィンランド語で銀という意味で、400年ほどで自然に朽ち果てた白樺の木が更に100年ほど経た木で、その間を耐えた貴重な木材で木の宝石とも呼ばれてる。

仕方なく違うサウナへ。熱波師が演じるスペースのある広めのサウナ。みんなほぼ初めてだろうから誰もロウリュしない。一番年上の主である僕は、ちょっと温度が低いので、ロウリュしていいですかって3回ジュワ~とロウリュをする。その後席に着くといい感じの熱さ。

そして水風呂。僕専用に設計されたかのように、深いけど肩の深さでバッチし。そうだ、潜っていいんだと思い出し、プールのように頭を沈める。ととのい場所で2回めのととのい。

次は、茶室サウナが空いていたので背を屈めながら入る。ゆったり4名入れる。当然そこでも、ロウリュをさせてもらう。お茶のいい香り。

出たところにバケツをひっくり返すシャワーがあった。お湯だったのでホッとした笑。で、再度深い水風呂に入り、木のベンチでととのう。

今日は温かいけど、やっぱり1月だから寒い。外気浴でゆっくりはできん。

お風呂に入りたくなりますが、それがないんです。冬場のサウナ前に体温を上げる湯通しも当然できず。スペース的に仕方ないか。

普通だったら、全体が男性専用って感じ。でも、女性用とで半分のスペース。

ここの一番の問題は、料金が3,080円で、制限時間が2時間。渋谷だから仕方ないかもしれませんし、そういう時間制限は普通ではありますが。

思考からの開放のためにサウナに行くのですが、サウナを3セッションして、前後に身体を洗うと普通に1時間半以上かかります。ビールを一気飲みするほどの余裕しかありません。

ちょくちょく時計を見ることが、大きなストレスなのです。

ここは、東京で唯一女性も同じように楽しめるサウナですが、女性には2時間では無理でしょう。

隣の人が、話していました。
これから食事はどうしますか?延長料金が800円かかりますけど。
ここに特別美味しいものがあればいいんだけど、渋谷界隈は店も多いしね・・・

結局、ここを出て近くのベトナム料理屋へ行ったほうがいいってことになりました。
僕も行ったことがあるわ。あのかっこいいベトナム料理屋やな。

銭湯でもコロナ後サウナの時間制限はありますが、お風呂を出てから、ビールを飲むときの時間はどこでも無制限です。

もう少しして人気が落ち着いたら、制限時間を3時間にしてくれたらなあ。

まあ、最新のサウナやから一回は行ってみてんか。男女の入れ替えもあるので、もう一回は行くかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です