銭湯お遍路八十八ヶ所、満願成就!

ついに達成しました銭湯お遍路、八十八湯!

2022年7月1日。なんと東京は37度。
こんな糞暑い日に風呂行ってサウナ入っとんか。アホとちゃうか!小さい頃、廃材を燃やして真っ黒なヤカンでお湯を沸かしてた大工さん。それや。

少し前から、結願(最終日)はどこにしようかと考えていた。昔近くに住んでいて一度行った、皇居に一番近いバン・デューシュっていう、せっまいせっまい銭湯。その後、ランニングブームで儲かって改装してたので気になっていた。けど、検索するとなんと廃業。

で、割と土地勘のある懐かしい三茶の「駒の湯」に。駒沢公園の駒やね。世田谷通りのキャロットタワーのちょい先。ここは水風呂が冷たい事が、サウナーで有名。サ道のドラマで、「駒の湯の水風呂みたいに冷たいんだから」ってマニアックな会話をメモしてた。

身体を清めて、まず水通し。きゅうりを井戸水につけるような感じ。16度表示なんだけど、14度ぐらいに感じ、ピリッとする。一旦冷やしてじわじわ体温を上げる作戦。

そしてサ室へ。熱い!頭の位置で80度。これも嘘や。90度以上ある。普通の位置なら100度表示だと思う。8分間。

水風呂へ。30秒ぐらいで一度ととのいかける。2分ぐらいでヘロヘロ。よろよろカランの前に座って、結構深くととのう。

これだけ深くととのへば一回で十分。でも、結願やん。もう一回だけ、ととのって帰ろう。ほぼどんなサウナでもととのえるようになったけど、少し前に初めて失敗したので、ホッとした。

白髪の上品な女将さんも良かった。お風呂には、ペンキ絵がなかったけど、休憩所に「丸山清人」の丁寧に書かれた絵が飾ってあった。結構レアなんで、お見逃しなく。

スーパードライの缶ビール350mlが、250円。一気に飲んで江戸っ子みたいに、さっと出た。

というわけで、銭湯お遍路八十八ヶ所を制覇しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です