銭湯お遍路82湯目 堀田湯@西新井

お熱いのがお好き、なら!

ここはロウリュ時、瞬間的には都内イチ熱い。サウナ施設も顔負けの銭湯。2022年4月リニューアル。現在、スペックや料金を総合すると、都内一番のサウナだと断言できる。

ダイナマイト・ロウリュとでも呼ぼうか。沸騰している薬草湯の大量の塊がストーブにドバっと落ち、ドカンと一瞬でサ室全体が熱くなる。みんな小声で思わず、「熱っ」っと呻いてしまう。

背中の後ろにヴィヒタが置いてある奥行き30センチぐらいの棚スペースがあり、その隙間から背中側にも熱い蒸気が回る。天井が低く定員が10名ほどのコンパクトな設計も良かったんだろう。

ストーブの近くにいたときは、耳たぶが痛く思わず、横に移動したら自分で熱波を起こしてしまい余計に熱くて往生。

瞬間的な熱さはサウナ北欧超え。くせになる人が続出しそう。
湿度は40%から、ロウリュであっという間に45%になる。温度計が頭の高さにあり、100度。一般的な高さだと110度を示すと思う。

ここは「ととのえ親方」こと松尾大氏監修のサウナで、熱いサウナで鬱気分をぶっ飛ばそうと言う意思が感じられる。親方の言葉通り、このサウナ後に焼き肉でも食べれば、ほとんどのことが解決しそう。

ストーブは、フィンランド・ハルビア製の電気。パワフル。ストーブの裏側2面は輻射熱の強い麦飯石ぽい壁が。

水風呂も160センチの深さがあり水量が多いので、温度変化も少ない。16度。自分には深すぎるので、階段に足を着けゆったりと。

そして外気浴スペースが広くて、機械類の音もなく静か。この広さはなかなかない。ととのい椅子も10脚あり、自然のそよ風が涼しい。露天風呂もあるので、寒いときは湯通しもできる。

ロウリュの頻度は30分間隔との情報があったが、3セッションとも遭遇できたので、もっと頻繁にロウリュがあると思う。

お風呂場には少し濁った地下水の水風呂もある。今日は27度だった。ゆっくりと水通しするのに最高。

当然、3回とも深くととのいました。

受付も明るく気さくでいい感じ。スーパードライの350mL缶ビールは、300円。一気に飲み干して最高の気分で銭湯を出る。

銭湯には町中華という言葉を思い出し、無性に餃子が食べたくなった。邪道だけど目に入った「日高屋」に。一番搾りの瓶ビールと餃子。昔ながらの小さなコップでのビールもまたうまい。至福の一時を過ごし、長旅の帰路へ。

サウナ400円、銭湯480円、石鹸類はなし。銭湯セット持参でGO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

銭湯

前の記事

栄湯@新宿区
サウナ施設

次の記事

健康浴泉@東中野