黄金湯@錦糸町

サウナより、ととのう銭湯

銭湯お遍路76湯目
黄金湯(こがねゆ)@墨田区錦糸町

四ツ目通りと蔵前橋通りの交差点近く
入浴料480円サウナ500円(女性は300円!)小タオル70円 土日は、サウナ50円増し。

水曜日は、男女入れ替え。

ここは何回行ったかわからないほど通っています。いつも最高にととのいます。

スカイツリーそばの大黒湯の姉妹店で、クラウドファンドで改修したらしい。内装設計はブルーボトルコーヒーをデザインした長坂常氏。

ラグジュアリーさよりカッコ良さ優先の質素な改装だが、サウナのツボを完璧に押さえている。

受付は若い女性で2名で、明るく普通。下町特有の偉そうな、腹の立つ感じはない。最近は地元のモンモンさんも多いが、男気を見せるためか辛抱強く大人しくサウナしてる。

まず、お風呂。結構広い。熱湯(44度)薬湯(40度、今日はゆず湯)炭酸湯(37度)水風呂(22度)これだけで、十分満足。これの温冷交代浴だけでととのう人もいるはず。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー無料。萩の湯よりは小さいけど、遜色はない。

サウナは、銭湯でこれ以上のところはない。キリッ!
最近のサウナ事情をちゃんと研究してる。オートロウリュで湿度が高く、鼻が痛くならない、まろやかで熱い。最上段の目線あたりで110度。12名入れる。

オートロウリュは一回の水量は少ないのですが、頻繁に蒸気を発生させ常に湿度は50%以上に保たれています。調べてみましたがこれはサウナ専用施設 より 心地いいスペックです。壁が麦飯石で輻射熱が強くどこに座ってもかなり熱い。

そして、内風呂とは別にサウナ専用の水風呂は15度。深く広く、どんどん熱を吸い取ってくれる。甘み(赤い斑点)もばっちし出る。

さらに!外気浴スペース。ととのい椅子は寝そべりができないけど6脚もある。

これでととのわない訳はないわ。

女風呂のサウナは3人ほどしか入れずで、90度で水風呂は20度と低スペック。しかし、セルフロウリュができるので、楽しくかなり体感温度を上げることができる。

こんなスペックじゃ「ととのわない」って思っていたけど、ガンガン水を掛けて水蒸気を発生させて、長時間水風呂に浸かったら、目ン玉が上下に細動するくらい深くととのいました。

サウナはスペックに合わせて、自己調節が大事ですね。サウナの温度が低ければじっくり。水風呂の温度が高ければゆっくり。

レコード盤をかけるシステムもある。ユーミンや山下達郎のシティーポップがお風呂内に小さな音で反響もあっていい感じに聞こえる。サウナ室は無音。

ここの売りは、数種類のクラフトビールが飲めて飲み比べできます。

カールスバーグは生で提供されていて、めっちゃスッキリでこんなに旨かったかと感動。

いつも一気に飲んで、江戸っ子みたいにかっこ良く、さっと帰ります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

銭湯

前の記事

益の湯@大田区
銭湯

次の記事

えごた湯@中野区