大黒湯@足立区

〜ここを知らないと”もぐり”と言われる銭湯〜

写真の通り威風堂々として、確かにこれだけでキングや。 銭湯が好きなら絶対に一回は行かないといけない銭湯。なんせ、キングオブ銭湯と言われている銭湯やからな。

天井が高くて、格天井(ごうてんじょう)と呼ばれるマス目の中に色んなものが描かれてる。ただ、古いので薄くなってよくわからんけど。

庭には小さいけど池があって錦鯉が泳いでる。 お湯は44度で統一されてて、熱めなんで身体を洗っている人は多いけど、湯船はスキスキ。 熱めが好きな自分には嬉しい。せっかく江戸の銭湯に行ったら、真っ赤いけになりたいねん。自宅の風呂ではもったいないからそこまで熱くしないし。露天風呂も広め。

時間が早いせいか、明るさか、掃除が行き届いてるせいか、ものすごくお湯が不思議なほど透明感があって綺麗。

で、富士山のペンキ絵には丸山清人とつい最近盗作問題で破門になった弟子の勝海麻衣のサインが!作品は丸山清人そのものだけど、レアやね。中島盛夫と順番に描いているようや。

確かにもし銭湯が好きなら、一回は行くべき銭湯やね。銭湯を語るにはここからがスタートや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サウナ施設

前の記事

萩の湯@台東区
銭湯

次の記事

タカラ湯@足立区