サウナ北欧@台東区上野

〜東京のサウナーの聖地

ここはドラマ「サ道」のホームサウナ。ホームに選ばれただけあり、都内最強ととのいサウナと断言できる。コロナ禍で予約制になりいつも満杯で、半年以上来れなかった。

今日は天気が悪いのでひょっとしたらと予約ページをみたら、1名空いていたので急いでポチッと。

ロッカーは昭和の会社にある、灰色のスチールの無骨なダサいやつ。どこが北欧やねんのねんって感じ。

でもサウナーにとって全てがシンプルで過不足なく完璧。
超高温多湿サウナ、低温水風呂、普通のお風呂、温泉風露天風呂だけ。備品は、ナイロンタオル、固形石鹸、軽石など高級ではないが愛情あふれる品揃え。

そして外気浴スペースが最高。土地の問題でそうなったと思われるけど、うまく工夫し屋根がありながらも、風を感じられる最高の設計になっている。

プロ(熟練)サウナーが多く、安くて良質なサウナハットを販売しているせいか都内一のサウナハット使用率。

このサウナには何度も来ているので、常連気分で遠慮なくロウリュをバンバンやります。みんなに「ありがとうございます」って頭を下げられて楽しい。

110度でのロウリュ。最高に熱くてまろやか。5分でも十分水風呂に入れるので、いらち(短気)の人でも問題なし。

水風呂が今日は12度程度になっていた。いつもは15度ぐらい。この高温と低温のバランス最高。後頭部を水に漬けていたら、すぐにととのい出してトロトロになって酔っぱらい状態。ヨロヨロしながら体を拭かずに、なんとか寝れる椅子へどってっと。

今日は天気が悪く霧雨でミスト状態。もう最高でした。目を閉じると色んな色が出てきて、身体が宙に浮いてしまい、完全にととのってしまいました。

めっちゃスッキリして体が軽く、その後のビールの旨い事!久しぶりに最高のビールを飲ませて頂きました。二杯連続ゴクゴクと。本当は一番搾りは甘くてあまり好きじゃない、スキッとしたスーパードライがええねんけど。一番搾りも案外イケるやんと思える最高のビールでした。あての冷奴は、普通の木綿豆腐だけど大豆の味が濃く感じて、どっかのこ洒落たこだわり豆腐以上に旨かった。

「不自然に他人に近寄らないでください」の注意事項なんかがあるのはご愛嬌。

(過去の投稿を加筆修正しています)

サウナハウスホームページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サウナ施設

前の記事

松本湯@東中野